ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

MIHOKOさんのちいさな「好きなもの手帖」

 

12月20日(木)

 絵本の朗読を担当してくださるMIHOKOさんが、打ち合わせで我が家へいらしてくださいました。

「これ見せたっけ」と言って、なにげなく見せてくれた、小さな手のひらサイズの手帳。え、なんですか、なんですか。これはね、「好きなもの手帖」なの。なんでも、いいと思ったものを書き留めてるのよね。へえ、たとえば? たとえばね、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇……好きな食べ物屋さん、好きな音楽から、ふと見た素敵な風景、好きだと思った香り、子どもが言ったおもしろい言葉、なんでも、心にちょっとひびいた好きなものを書き留めているんだそうです。

べつに、なんの目的があって書いているわけでもないんだけどね。なんとなく。こんな小さな手帖だから、かばんに入れてどこにでも持って行けるしね。

小さな水色の手帳は、どこにでもあるコクヨ大学ノート。そのノートが、まるで、MIHOKOさんの宝物箱のように見えました。

ああ、それっていいな。

でっかい幸せってそうそう訪れるものではないけれど、日々のなかに小さな幸せってたくさんある。それを敏感に感じ取って、ハッピーな気持ちをじっくり味わっている。けっきょく幸せって、そういうことなんだ。

感情は、すっと通り過ぎてしまうものだけれど、こうやってノートに書き留めて置けば、そのときも、それからも、何度だって味わえる。

私も、やってみよう。

私の場合、ノートに書いたものをすぐ捨ててしまうから(←ミニマリスト)、ブログに書くことにしよう。

日々の小さなハッピーを大切に、大切に味わいたい。

今このままで、この瞬間、幸せ。

 

そうそう、MIHOKOさんがポツンと言っていたこと。

最近、身近な大切な人が亡くなって、

それで思ったの。

 

いま、この人生を思い切り楽しもうって。味わいつくそうって。