ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

ワークショップのアイデア(メモ)

〇料理

天然酵母のパン、みそ、塩麹、オイル絞り、ねこぶだし、肉魚をつけるたれ

 

〇ものづくりワークショップ
ハーブでブーケづくり。瓶ランプ。まさ出版の和製本。絵本づくり。呼吸ヨガ。アロマオイルづくり。絵本ミュージカルづくり(音楽&ダンスのレッスン)、まさ出版の看板。刺繍(わたこさん)。編み物(あずさん)。

 

〇まさはうす《子プロジェクト》
 境内や森で遊ぶ、スクラッチプログラミング、英語歌、夏は8日間水泳集中コース、絵本の読み聞かせ、絵本ミュージカルづくり(子供も重要なキャスト)、娘1号端切れ木材を使った木工

 

みんなが得意な分野を出し合って、お金がいらないリゾートをつくる。
ブツブツ交換ならぬ、得意分野交換。
寺カフェ内で流通する地域内通貨を作る。

 

得意分野で講師をしたり、託児をしたら、通貨をもらい、
その通貨を使って自分も何かサービスを受けられる、といったような。