ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

子どもと話すときは、耳だけではなく、目と心を使って

土曜日に、保育園の保護者会がありました。

先生が配ってくれたプリントに

とてもいいな、とおもう言葉がありました。

 

「子どもと話すときは

耳だけではなく

目と心を使って」

 

子どもと話すとき、一生懸命聞くようにはしていたつもりでした。

なるべく目を見て聞くようにもしていました。

でも、いつも家しごとをしながらだから、

目を見ないことも多いし、

なにより、「心を使って」聞いていたでしょうか。

そのことにハッと気が付きました。

 

なんとなく、ふんふん、そうだねと

聞き流すことが多かった気がします。

 

「目と心を使って」

と心でとなえながら、子どもと話すようにしてみました。

意識するだけで、ずいぶん違うものです。

 

子どもも、私の気持ちが伝わるのか、

うれしそうに話してくれている気がします。

 

もう上の子たちは、おおきくなって

ああすればよかった!と後悔することの

なんと多いことか。

後悔だらけですが、

今からでも遅くない。

子どもだけではなく、夫とも、

心を使って話すこと。

意識をしようと思いました。