ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

やりたいことがあるなら、今すぐ一歩を踏み出しましょう(有元葉子さん)

明日、大事なプレゼンがあるのに、

髪がボッカンなことに気がついて、

保育園へお迎えに行ったあと、夕方6時15分から美容院へ。

長年、カットを担当してくれている美容師さんが

営業時間外なのに受け付けてくれました。

 

 雑誌をパラパラめくっていると、

あるひとことに目が釘付けになりました。

 

「子育てが一段落してからというのは、一番の言い訳です。

やりたいことがあるのなら、今すぐに一歩を踏み出しましょう」

 

「STORY」2019年4月号に掲載されていた

料理研究家の有元葉子さんのインタビュー記事です。

 

 

心の中をズバリ言い当てられたようで、

ドキリとしました。

 

 有元さんは、30代、40代は、主婦として

3人の娘さんの育児に専念していたそうです。

その後の活躍は、突然花開いたわけではなく、

育児をしながらも、やりたいことを

ひとつひとつ、実行していたからでしょう。

 

Nちゃんが保育園を卒園してから……

 今は、子どもが小さいから……

あれも、これも無理と、無意識に、自分に言い訳をしていました。

 

 

子どもと向き合う時間は、私にとって一番大切。

3人の子供の今は、今しかない。

家族と心を合わせる時間、余裕を一番大切にしつつ、

小さくてもいいから、一歩を踏み出そう。

今できることがないか、もう一度考えてみよう。

 

ーー私にできることは何かーー

 まずは、ひらめいたことを

ブログに書いていこう。

いま、種をいっぱい集めておけば、

育って花開くときがくる。

 

有元さんから、勇気をもらいました。