ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

レジ袋がなくなったら、ごみは何に入れて出す?

 

友人がこんなことを言いました。

 

レジ袋の有料化のニュースを聞いたとき、

まず思ったのは、

「レジ袋がなくなったら困る」ってことだったのよね。

だって、おうちのごみ袋は、スーパーでもらった

レジ袋を使っているから。

ごみに出すときは、有料のごみ袋だけど、

各部屋のごみはレジ袋に入れている。

レジ袋がなくなったら、ごみは何に入れて捨てればいいのかしら。

 

我が家でも、ごみはレジ袋に入れて捨てています。

ごみ袋に使う分だけいただいて、

必要量を超えたら、レジ袋を断るようにしています。

 

具体的には、レジ袋をためる袋をひとつ用意して、

それがいっぱいになったら、それ以上は断ります。

それから、ごみ袋として利用しにくい

小さなレジ袋はいただかないようにしています。

 

でも、冒頭の友人の言葉を聞いて、なるほどと。

そんなふうに感じる人は多いでしょう。

ひとつひとつ自分の問題として考えていきたいです。