ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

人間のせいでこんなことになっちゃって……

2019年1月6日(日)

 

MIHOKOさんが、夢見ヶ崎動物公園からかけてきた電話で

こう言った。

 

あ、あとね、私この前言い忘れていたことがあったの。

次男に頼まれて、何気なくクジラを見に行って、

それで、そのときは何気なく動画を撮ってたんだけどね。

 

クジラの赤ちゃんを前に、手を合わせているおじさんがいたの。

きっとね、『人間のせいでこんなことになっちゃって、ごめんなさい』って

そういう気持ちだったんだと思うの。

 

もしね、クジラの赤ちゃんが打ち上げられたシーンがあったら、

手を合わせてたおじさんを入れてほしいの。

 

あ、さしでがましくてごめんなさいね。

もちろんイラストレーターさんの感覚でいいんだけど、

実際に現場を見に行ったものしか分からないことだから

伝えておきたいと思って

 

MIHOKOさんは、電話の向こうで涙ぐんでいた。

私も、涙ぐんでいた。

少しのあいだ、二人ともことばが出なかった。

 

ーー人間のせいでこんなことになっちゃってーー

 

この感覚を、忘れちゃいけない、心に刻んでおこうと思い、

ブログにメモすることにした。