ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

2019-06-07から1日間の記事一覧

ゆめみらい交流会へ初めて出席することにした ~今まで公の場に出なかったワケ~

区役所が、ゆめみらい交流会に出席しませんか?と声をかけてくださった。夢見ヶ崎を中心に地域を盛り上げようと、住民が交流する場だ。 出席するかどうか、一日考えた。じつはこれまで、公の場には顔を出さないようにしていた。 新聞や地域雑誌、ネットニュ…

等々力緑地の絵本の最後に、オリパラのお知らせページをもうける

「等々力緑地が舞台」の絵本。この線は、ぶれないほうがいいと夫が言った。 川崎は公害を克服してきた環境都市。オリパラで等々力緑地へ訪れるイギリスは、世界でも有数の環境に力を入れている国。去年5月、使い捨てプラスチック「全面禁止」を発表した。早…

小見出しのつけかた

◎大切なのは、「小見出しだけ見て、 内容が具体的に分かるようにすること」。 たとえば、「物語の世界を楽しむ」という小見出しはNG。何も問題はないように見えますが、内容が漠然としています。 何をすることによって、物語の世界を楽しむのか。それを具…

市民ミュージアムのラウンジ

ふるさとの森のお隣にある市民ミュージアム。9時半から5時まで開いていて、トイレも利用できる。 そして、入り口ドアを入ってから、右手にあるラウンジがとてもいい。大きな窓からサンサンと日差しが入る明るいテラス。そこに、たくさんテーブルと椅子があ…