ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

2019-01-06から1日間の記事一覧

たい焼き誕生~下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる ~

NHKの人気番組で、たい焼きが誕生したきっかけを知った。 おもしろい。 ある兄弟が、大学在学中に 両親の事情で、突然学費を稼がなくてはならなくなった。 大判焼きを売ろうと思いついたものの 「同じ商品じゃ後追いになる」 オリジナリティをどう出していく…

レジ袋がなくなったら、ごみは何に入れて出す?

友人がこんなことを言いました。 レジ袋の有料化のニュースを聞いたとき、 まず思ったのは、 「レジ袋がなくなったら困る」ってことだったのよね。 だって、おうちのごみ袋は、スーパーでもらった レジ袋を使っているから。 ごみに出すときは、有料のごみ袋…

人間のせいでこんなことになっちゃって……

2019年1月6日(日) MIHOKOさんが、夢見ヶ崎動物公園からかけてきた電話で こう言った。 あ、あとね、私この前言い忘れていたことがあったの。 次男に頼まれて、何気なくクジラを見に行って、 それで、そのときは何気なく動画を撮ってたんだけどね。 …

夢見ヶ崎動物公園絵本プロジェクト ~人と人をつなげる絵本の力~

2019年1月6日(日) 陽が射さない寒い一日。 午後、家でぬくぬくしていたら、MIHOKOさんから電話があった。 「今、夢見ヶ崎動物公園にいるの」 なんと、年始早々、ひとりではるばる視察にきているという。 「虹色の古墳は、これは白山古墳をさしている…