ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

コンセプトを決める

 

くじらの絵本の装丁に取りかかることなり、まさ出版のロゴをそろそろ決めなくては、と思い立った。

ロゴというものは、ただなんとなくマークをつくればいいというものではなくて、コンセプトとかスローガンを象徴したものだよね。
ということは、ロゴをつくる前に、コンセプトを決めなくては。

そこで考えてみた。
短い言葉で簡潔にって、ものすごく難しい。

目指しているのは……。ぼんやりとだけどいつも考えているのは
ひとりひとりが使命を果たす、天職を見つけるお手伝いがしたい。
でもどうやってコンセプトに落とし込めばいいのかなあ。

つらつら考えていて
最近心に残った言葉を思い出した。
なにかのチラシにのっていた言葉。
ITスキルは「想いをかたちにするちから」

想いをかたちにするーー。
この言葉を見たとき、「これだ」とビビッとくるものを感じた。

なんとなく「こうしたい」と考えていることはあるけれど、漠然と思っているだけでは、漠然としたまま。ひとりひとりが持っている使命を活かすことができない。
想いを分かりやすいかたちにすることで、人に伝わる。仲間が増えて、かたちが進化して、どんどん前に進む。使命を果たす、天職につながる。

ITスキルは、想いをかたちにするひとつのツール。
私は、本というアナログのツールで想いをかたちにする。

まさ出版のコンセプトを決めた。

「想いをかたちにする」