ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

【21日目】ふわふわかき氷をつくる


2019年8月10日(土)

今日から、お盆休みに入った。
子どもが夏休みに入ってからこの3週間、
朝は猛烈に忙しい。

いつもの朝の支度に加えて、
受験生3号が朝から晩まで一日中塾に行くので、
昼と夕食のお弁当づくりと、2号の昼ごはんの準備がある。
朝食も夕食も、家族5人のリズムがバラバラなので
何度も何度も、えんえんと食事の準備がつづく。
もうへとへと……というところで、やっとお盆休み。
ほーーーっ。

お休みの日の贅沢。
朝目が覚めてから、一番に等々力の森カフェにやってきた。
朝日がキラキラ輝いている。
森の写真を撮ったら、木々の隙間から差し込む朝日が
はっきり写っていた。

きれい……

しばしその写真を眺めてから、ふと思い立って
あずちゃんとあっちゃんとアメリカにいるHちゃんに写真を送信した。
SNSで発信していないので「いいね!」はないけれど、
数は少なくとも、こういうときに、素直に思いを共有したい人がいるってありがたいと、心が温かくなる。

森カフェでは、ゆっくり休日気分にひたることにしてーー。
のんびりできるのは、ここまで。
今日は、いよいよアニマルカフェの準備最終日。

昨日、電動かき氷器が到着したものの、
さっそく削ってみると、粒が粗くて
フワフワかき氷とは、ほど遠い。
完璧主義の2号は、どうしても納得がいかないようだ。

まあまあ、もう本番はあさってなんだし、
今回はこれでいいじゃないと、なだめてはみたものの、
ああでもない、こうでもないと何度も削っては
「ちがうちがーう、これじゃ、だめだー」と、頭をかかえている。

この頑固は誰に似た? そっちだよ。いいやそっちだよ。
夫と責任のなすりあいをした結果、
やっぱりどう考えても母方の血でしょうということになり、
しかたがないので、インターネットで、
同じ商品を使った人の口コミを検索してみる。

「氷が粗い」という、同様の意見を見つけた。
丁寧に解決法まで教えてくれていた。
「六角レンチ3mmネジをゆるめて、歯の高さを調整すると
フワフワ氷になりました」

おおお、これだ。
誰だか分からないけど、ありがとうございます。

で、「六角レンチ」とは? 
我が家は全員、DIYについては、ちんぷんかんぷんで、
上のコメントを読んで「3mmネジをゆるめる」と思いこんでいたが、
「これって〈六角レンチ3mm〉じゃないの?」と夫。
ほう、六角レンチには、サイズがいろいろあるらしい←ド素人。

で、「六角レンチ3mm」はどこに売ってる?
東急ハンズか? ホームセンターか? 工具店か?
しかし、この暑いなか、遠出するのはいやだぞ。
なんとか武蔵小杉で手に入らないものか。

小杉までチャリで行き、
いろいろ探して、なんとイトーヨカードーの100均にあった。
100均、すばらしい。

口コミの通り、ねじを少しだけゆるめて歯を調整すると、
やっとこさ念願のふわふわかき氷が完成。
2号はご満悦だが、汗だくになった。

これで、準備は完了。
明日は、ジュースの材料を買って、いよいよあさって。
アニマルカフェの本番だ。