ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

【19日目】ソーダで夕焼けのようなグラデーションをつくる方法


2019年8月7日(水)

夕方、塾から帰ってきた2号が、また動物のテレビ番組を見ている。
「ほんとに動物が好きねえ。
一番好きなのはネコなんでしょう?」

「ううん、違うよ。
いろいろ好きな動物はいるけど、
一番好きなのは、ホワイトタイガーだよ」

実際に目の前で見たことはないらしいが、
以前、なにかのテレビ番組で見て、
その美しくしなやかな姿に惚れ込んだらしい。

2番目は……
と少し考え込むように首をかしげたあと、
2号の口から出てきた“動物”に驚いた。

「ああ、2番目は、カラスだよ」
「え、あのカラス? え、どこが好きなの?」
「あのねえ、目をよく見ると、クリクリっとしてかわいいの。
それに、真っ黒の羽が、ツヤツヤしてきれいでしょ」

素敵な感性だなと思った。
カラスと言えば、ゴミ置き場の袋をかみちぎって散らかす鳥というイメージ。私の中では、正直、いい印象はなかった。
そのカラスを、2番目に好きな動物だと言う。

大人のような先入観がなく、自分の感性で物事をとらえている。
そういう物の見方を、ずっと持ち続けて欲しい。

テレビ番組を見終わってリビングにやってきた2号に、
ソーダ作りの練習をしよう、と声をかけた。

シロップと炭酸を混ぜるのは簡単だけど、
課題は、「富士見デッキのサンセット」を表現するために、
色のグラデーションを作ること。

クリームソーダ職人の言葉を思い出す。
炭酸水の注ぎ方に2つのコツがあるという。

○シロップの上に、そーーっと静かに注ぐこと
○2回に分けて注ぐこと。1回目炭酸水を注いでから、
シロップと水の境目をぼかすように、やさしく混ぜる。
その上から、さらにそーっと炭酸水を加えることで、
美しい夕焼けのようなグラデーションができる。

炭酸職人の言葉を思い出しつつ、
そのとおりにやってみると……

できた!
本当にきれいなグラデーションができて、
けっこうこれは、感動した。

炭酸水ではなく、ジュース(オレンジジュースやリンゴジュース)を加えても、2層に色が分かれたカラフルなソーダができる。