ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

夢をかなえるワークショップ大集合「〈参加型〉原画展」

夢をかなえるワークショップ大集合
「〈参加型〉原画展」

 2019.9.16に、中原市民館で「コスギアート ラ ファブリカ~誰でもできる! 主役はキミだ!~」というワークショップ形式の「〈参加型〉アートフェス」が開かれた。お客さんが受け身になる従来の「趣味を披露する発表会」ではなく、参加型というところがgood。

このイベントから思いついたのが、「〈参加型〉原画展」。

 

 今回は、その試みのひとつとして、夢をかなえるワークショップ「絵本作家になろう」を開いた。

さらに、これを区民の方たちの活動につなげる。つまり、音楽やダンス、紙芝居、アートの分野で活動されている方に、「夢をかなえる」をテーマにしたワークショップを開いていただく。たとえば、歌なら「ゴスペル歌手になろう」、劇団なら「俳優になろう」、ダンスなら「ダンサーデビューしよう」、動物保護のグループなら「動物博士になろう」、シネマなら「夢をかなえる映画〈SING〉を上映」etc.……。

 

「夢をかなえる」というテーマにちなんだワークショップをひらく。見るだけの原画展ではなく、区民も、訪れた人も、みんなが参加する。主役はキミだ! の原画展にすることが、次のステップだ。