ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

【12日目】まず身近な人に実験台になってもらう

 

2019年7月31日(水)

「まずナリワイづくりの手順としては、ナリワイを考えて、身近な人に実験台になってもらい実績をつくり、その話を色んな人にしつつ確かな自信を深め、簡単なチラシやウェブサイトをつくって広めてみることが実行のへの道となる」
『ナリワイをつくる』伊藤洋志著(東京書籍)

 

友人に、2号といっしょに夏休みにカフェをするという話をしたら、
じゃあ子どもをつれて行くよ、と言ってくれた。

ほかの友人も、行くよーとなって、
それなりの人数が集まりそうだったので、
まずは内輪でやってみることにした。

 

チラシも、公の場にはるのではなく、
来てほしい人にメールで送ればいい。
コピー屋さんでA3版に拡大コピーしたものを、当日会場にはる。

 

ナリワイづくりとは、最初はそういうものなんだろう。
こちらも、友人相手だから、気軽にできる。
やってみて、フィードバックを得て改善。
これを繰り返して、完成度を高めてから、
いざ公の場でトライすればいい。