ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

【4日目】「チラシ」をつくる

2019年7月23日(火)

 

パソコンが大の苦手、かつ、絵心もない。
けっして謙遜ではない。

「ママー、あんパンまん描いて」と言うから一生懸命描いて渡したら、あまりにイメージと違ったのか、子どもに泣かれてしまった。

とはいえ、カフェをするからには、
チラシをつくって、みんなに知ってもらいたい。

プロにお願いしたいのは山々なのだけど
知り合いのデザイナーさんの場合、
デザイン料が、表30,000円、両面45,000円らしい。

 

子どもの自由研究なのだから、もちろんそんな予算はない。
自分でつくれないだろうか。

 

そういえば、以前、自費出版の本をつくったとき、
表紙のデザイン料が、100,000円と聞いた。
当然、個人の自費出版にそんな予算はない。

 

そこで、フォトブックのサイトで、表紙のひな型を見つけて
文字を当てはめてみた。
ひな形はプロがつくっているので、
デザイナーさんにお願いしたような素敵な仕上りになった。

 

つまり、チラシも
チラシ用のひな形を見つけて、文字を当てはめればいいのだ。

 

さっそく近所の本屋さんに行って、調べてみると……
あった! ワードファイルでチラシがつくれる本。

 

家に帰って、パソコンにCDロムをセットする。
なるべくシンプルなデザインを選んで、
そのひな形に、文章を当てはめた。
ふだん書類をつくるときと同じ操作で、あんがい簡単にできた。
ただし、2カ所だけ、つまずいたところがあったので、メモしておく。

 

【チラシを作るときのトラブル2つ】


①パソコン画面では問題ないのに、プリントすると、傍線やかぎ括弧、句読点の位置がずれる。

ひな型で指定してある文字フォントの場合、縦書きにすると、このようなトラブルが起こることがある。明朝体やゴシック体など、他のフォントに指定しなおすと、トラブルが解消する。この解決法は、解説書に説明がなかったので、グーグルで検索して調べた。

②他の写真にサシカエすると、ブラウンの背景の下に写真が入り込んでしまう。

これは、「写真を背面に送る」の操作をしても、どうにもならなくて、途方にくれてしまったが、解説書の「イラストを差し替える」の項目に説明があった。「挿入したイラストを最前面にする」という設定が必要。この設定がけっこう複雑で、パソコンが苦手な私の場合、説明書を読まないと分からなかっただろう。迷ったら解説書に戻るか、グーグル検索をすること。

デザインができなくても、ひな形を利用すれば、
見やすいチラシを作ることができることが分かった。

世の中に、素敵なチラシがあふれているから、
デザイナーさんのようにかっこよく作らなければ……
と思いがちだけど、
伊藤洋志さん曰く、けっきょくチラシというものは、シンプルに、言いたいことが書いてあればいいのである。

「ナリワイのチラシもあんまり難しく考えないで、最初の最初は手描きでもよい」
『ナリワイをつくる』伊藤洋志著(東京書籍)


私の場合、提案するときの企画書も、
仕事で使っていたひな形に当てはめるだけ。
一度自分が使いやすいフォーマットを作ってしまえば、
あとは、同じひな形ばかり使っている。

全部同じデザインでもいい。
一番大事なのは、企画の内容である。
見やすく伝えることができれば、同じデザインかどうかなんて、
そんなことは誰も気にしていないものだ。


自分でつくる最大のメリットは、
修正が入ったときに、自分でできること。
絵本『ゆめみがさきのふしぎにゃトンネル』をつくったとき、
修正が入るたびに、デザイナーさんに悪いなあと思いながらお願いするのは、本当に疲れた。

チラシで自信がついたので、次はホームページもつくってみよう。

【チラシの文章】

夏休み自由研究《夢見ヶ崎の夢実現プロジェクト》

3日間限定「アニマルカフェ」OPEN!

2019年8月10日(土)、11日(日)、12日(月)13~16時

はじめまして。動物とお菓子作りが大好きな中学一年生、ゆうです。将来の夢は、幼なじみの友達といっしょに「アニマルカフェ」をひらくことです。その夢への一歩として、夏休みに3日間だけ、夢見ヶ崎動物公園のふもとでオープンすることにしました。ペットといっしょに、仲良しの友達や家族といっしょに、ぜひ遊びにきてくださいね。叔母さんが考えた自慢のスペシャルドリンクと、夢見ヶ崎動物公園の動物をモチーフにしたクッキーを用意してお待ちしています。

【MENU】
特製マンゴーソースのかき氷   300円
ノンアルコール自家製サングリア 200円☆
ノンアルコール自家製モヒート  200円☆
夢見ヶ崎のアニマルクッキー   200円 

☆フレッシュな果物と果汁100%ジュースを使用したヘルシードリンク。お子さんでも安心して飲めます。アニマルカフェの営業は、雨天、荒天中止。無くなり次第終了。

【場所】
コトニアガーデン新川崎
川崎市幸区北加瀬2丁目11番1~5号