ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

レッサーパンダ

①もともと標高の高い場所にすんでいる動物なので、相当な暑がり。ところがガラス張りの部屋なうえに日当たりがいいので、冷房のききが悪く、夏はたいていバテて室内でぐったりしている。娘は木のうえが好きで、お気に入りの場所にいつもいる。
 
②ササの葉が主な食事だが、じつは胃腸が弱く、あまり消化でき ない。しかもササの葉はあまり栄養価が高くない。じゃあ、なぜ他の食物を食べるように進化しなかったのか?「野生にムダなものはひとつもない」(Sさん談)。
 
なぜか分からないが、何か理由があるんでしょうねえとおっしゃっていました。で、栄養が足りないから、いつもササの葉を大量に食べ続けている。
飼育員さんは、ササの葉を切らさないようにせっせと運んでいるそうです。