ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

母のオフ

 

友人のママ編集者Iちゃんと、久しぶりにランチした。

ふと、つぶやくIちゃん。

 

「平日の午前中ぼーっとしたい。ただひたすら何もせずぼーっとしたい」。

 

「休日」ではなく、この「平日」という点が大事なのだ。

休日は、手のかかる小さな子供がいる母にとっては、

オフではなくオンタイム。

仕事とは使う頭が違うから、リフレッシュにはなるのだけど、

あくまで「オン」。

本当の「オフ」とは、ぼーっとすること。

 

Iちゃんは、オフのとき何をしているの? と聞くと

「だいたいテレビを見てるんだけど、見ていない。

平日の夜は疲れきって帰ってきて

子供の世話をして、次の日の準備をしたら眠るだけ」

 

夢ものがたりだけど、
たとえば週休3日ならそれができる。

午前中ぼーっとして、午後美容院や買い物をすることができるだろう。

 

休日に、子どもを夫にあずけてカフェに行こうと思っても、

都会の店はどこも激混み。平日だからこそ、静かにぼーっとできる。

 

週3日会社員をして、「定収入」というベースを確保したうえで、

週2日は適職とは別の天職、週2日は家族タイム、

それが理想のスタイルだよねーと話した。

 

いや本当に夢物語なのか?

実際にやろうと思えばできるのでは?

できないって決めつけているのは自分。

 

自分の理想のライフスタイルとはどんなものか。

本気で手にしようと思えば、実現できる。