ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

絵本のプロモーション~プラゴミをテーマにした本の読書感想文~

 

娘2号の学校で、読書感想文の宿題が出た。
どの本を選ぶか悩んでいたので、
くじらの絵本の資料として購入したプラごみ関連の本を渡した。

 

読書感想文の宿題は、どの学校でもある。
わざわざプラゴミの本を読みなさいと言っても
なかなか手にとってもらえないけれど、
読書感想文のテーマとして選べば、ちゃんと読んでもらえる。

 

読書があまり好きではない娘2号も
いやいやながら、宿題とあれば仕方がない。
それなりに真剣に読んで、心に残ったところに線を引いていた。

娘の様子を見ていて、
プラゴミのことを子供たちに知ってもらうために、
読書感想文のテーマにするのは、ひとつ有効な方法だと気がついた。

 

さらに、娘の読書感想文の指導をしてくれた
塾の先生が読んでくださったようだ。
提出先である学校の先生も読んでくださる。
つまり、いろいろな人の目に触れることになる。

 

7月に入った。
今月はいよいよ夏休み。
どこの学校でも読書感想文が宿題に出るだろう。

 

読書感想文ワークショップつき学童を開き、
テーマはプラゴミ関連の本に限定するのはどうだろう。
夏だから、海の環境を守るというテーマにぴったり。
そんなアイデアがわいたので、メモしました。