ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

まだまだ続きがあった、夢見ヶ崎絵本プロジェクト

 

もう1年近く前のこと。

絵本のことを取り上げた記事をたまたま目にして驚いた。

事実とまったく異なることが書いてあったからだ。

 

葛藤がなかったといえばうそになる。
作品は、「コロンブスの卵」みたいなもので、
できあがってしまえば当たり前のようだけど、
その形に至るまでに、長い長い道のりがある。

 

その記事を読んで、

思わず涙が出てしまった。

 でも、そんなことで心を乱すのはもったいなかった。
エネルギーと時間の総量は限られている。
自分の持てる力のすべてを絵本づくりに注ぎ込みたかった。
ライター仕事の締め切りも容赦なくせまってくる。

 

ここはもう、すべてを流れにまかせて、
一切の情報をシャットアウトして、
あずと私は作品づくりに集中することにした。

 

  夢見ヶ崎の絵本のことは、もう忘れて
新しい本をつくろうと
すっかり気持ちは次へ切り替わっていた。

ハイ次いこう、次!!(←私の口グセ)

 

そんなこんなで、

私の中では、終わったことになっていたのだけど、

先週のはじめ、

これまた突然のきっかけで

今年度も、引き続きかかわることになった。

 

本当にわからないものだ。

でも、こんな思いがけないきっかけがあるなんて、

もうご縁としか言いようがない。

 

 

思いがけない展開だったけれど、

いつものように流れにまかせる。

 

チャンスをくださった関係者の方々に、とても感謝している。

かかわるからには、少しでも役に立てたらと思う。