ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

英語育児を始めたきっかけ

英語育児を始めたきっかけは、ある新聞の取材だった。
英語教育の第一人者で、NHKの教育番組の監修を長年手がけてきた先生にお話を聞いた。
子供に英語を身につけてほしいなら、
家庭で、生活や遊びの一環として取り入れるのが一番、ということだった。
私は自慢じゃないが、英語は話せない。
中学英語のレベルさえ、あやしい。

だけど、「そんなお母さんでも、できる範囲でいいんですよ。
発音だって気にしなくていい。お母さんが楽しんでいたら
子供も英語が身近なものになって、学校で英語教育が始まったときに、苦手意識が生まれにくいんです」

そこで、育児英語の本を一冊購入して『井原さんちの英語で子育て』、
その一冊に絞って覚え、
生活の中でなるべく使うようにしてみた。

これが、意外と楽しい。
1フレーズずつ、ストックが増えていくのが楽しい。

こうして、我が家の英語育児が始まった。