ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

「仕事」「夢」「丁寧な暮らし」ぜんぶほしい+きれいになりたい

NPO法人を運営している友人が言った。

最近のママは、全部ほしいんだよね。

 

私が子育て真っ最中のころ、
たった10年前のことだけどさ、
そのころは、ママがネイルなんて、とんでもない。
今は育児をがんばって、ほかのことは我慢しなさいって感じだったよね。
暗黙の了解っていうか。

 

だけどね、
いま、ネイルケアのワークショップをひらいたら
ママがたくさん来るんだよ。
今のママってみんなこぎれいにしてるよね、ほんとに。
一昔前みたいに、髪の毛振り乱して育児してるって感じがしない。

 

育児中のママだっておしゃれしたい。
やっぱりね、やっぱりそうだよねって思ったよ。

 

この話を聞いて思った。
ママがほしいのは、おしゃれだけじゃない。
仕事も、夢も、丁寧な暮らしも、全部ほしい。
そんな人が、増えていると感じる。

 

どれも中途半端になりそう?

 

しるしライブラリーの一冊に、こんなフレーズがある。

 

「どうしてもやりたいことがふたつあって、
どちらを選択すべか決められないとしたら、どうすればいいでしょうか。
私の答えは簡単です。「どっちもやってみよう!」
ココロオドル仕事を見つける方法』仲暁子著(サンマーク出版

 

そう。
やりたいことは全部すればいいんだと思う。
欲張りかもと自分を押さえるのではなく、全部追いかけて良いんだと思う。
ひとつに集中したい時期は、ひとつに集中すればいい。

 

要は、何が正解とかではなく、今の自分の声に素直になったほうが
だんぜんエネルギーが出ます。

 

ただひとつ、気をつけた方がいいと

カウンセラーが言いました。


もっとこんなことがやりたいと向上心があることは
とてもいいこと。
だけど、もっと、もっと、が強くなりすぎると、
「あれもこれも、手に入れないと幸せになれない」と、満足感が低くなりがち。

 

まず、今の状態のままで十分幸せ。
どんな状況にあっても、いつも感謝にあふれた気持ちでいたいと思う。

子どもが笑ってくれて幸せ。ごはんがおいしくて幸せ。
よく眠れて幸せ。森のさえずりが心地よくて幸せ。

今ここにある幸せを十分に味わう。

その軸を忘れないようにしたいです。