ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

一億総作家時代

 

 今回の個展のアーティストは、

プロの画家やイラストレーターではない。

 

美大や専門の学校に行ったわけでもない。
普通のお母さんです。

 

絵が好きで、ずっと昔は、絵本作家になるのが夢だったけど、

子育てと仕事で忙しくて
20年ほど絵筆を握っていなかったのだそう。

 

「一億総発信時代」。
先日の新聞記事にあった言葉だ。

 

誰もが発信できるようになったのはネット上だけど、
リアルの世界で、個展を開いちゃってもいい。
プロの画家でなくても、できる。

まさ出版が目指すのは、「一億総作家時代」。

 

宝くじに当たるような、一攫千金を目指すのではなく、
だれでも作家としてデビューするチャンスが、すぐそこにある。

 

あずちゃんは、自分の中に長い間眠っていた宝物を見つけたのです。

どうなったかって……?

 

彼女の人生は180度変わりました。
以前と今、同じ人なのだけど、
なんといっても、目の輝きが違います。
新しいおもちゃを見つけた子どもみたいに、キラキラ輝いています。

 

いま、仕事や育児の合間に
「どんな絵を描こうか」と考えるのが、
楽しくて楽しくてしかたがないそうです。

 

夢中になると、眠るのも、食べるのも、お風呂に入るのも
うっかり忘れちゃうときがあるのだとか。

 

あずちゃんが、これからどんなふうに羽ばたくか、

今からワクワクしています。


私のハッピーが、家族、友人、地域の人、全国、世界に広がっていきますように。