ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

フォカッチャ

イタリアのパン「フォカッチャ」をつくる

ワークショップに参加しました。

自分でパンを焼いて、焼き立てパンを食べるって憧れです。

 

フォカッチャのよい点
一般的なパンのように、二次発酵がいらないこと。

パンのように丁寧にこねなくていい。

 

フォカッチャの作り方。
まぜて発酵、10等分して、まるめて焼く。

 

フォカッチャ 10個

強力粉 300g
塩 小さじ1
砂糖 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1

白神天然酵母(お湯を加えてふやかす)

 

①こねる
②オーブンレンジで40℃30分発酵
③10等分にする。ボール状にする。
④手のひらで押さえて平べったくし、指で押して表面に凹をあける
⑤オリーブオイルと塩、好みの具材を乗せて焼く

 

※パンは二回発酵がいるし、よくこねないといけないが
フォカッチャは一次発酵のみで、朝思い立って、朝食に作れるくらい手軽。