森オフィスの必須アイテム②「ポメラ」
森オフィスに欠かせないアイテムが、デジタルメモ「ポメラ」。
周囲に「ポメラが気に入っていて……」というと、
「え? ポメラって犬?」と聞かれるが
わかりやすく言うと、昔のワープロみたいなもの。
いつもは、家で大きめのノートパソコンを使用していたのだけど、
森オフィスをスタートするにあたって、
持ち運びできるパソコンが必要になった。
最初は、携帯に便利な小型パソコンを探していたのだけど、
家電売り場へ行くと、た、高い……。
ノートパソコンって、大きいものより、小さいもののほうが高いのね。
仕事用だから、容量はある程度大きいほうがいいし、バッテリーは長くもつほがいいしといろいろ言っていたら、かるく15万円をこす。
出直すことにして、もう一度、自分に必要な機能を整理した。
要は私の場合、「原稿を書くために使うのであって、文字入力だけでいい」のである。
そう言ったら、夫が「ポメラ」をすすめてくれた。
これが私にはぴったりだった。
今では、森オフィスに欠かせないアイテムである。
ちなみに、私が愛用しているDM200は、
アマゾンで
で購入できる。
一番気に入っているのは、開けばぱっと起動して、
キーボードでパパッとメモすることができること。
充電が長時間もつから、カフェのように電源がない森オフィスには最適。
フル充電すれば、一日中使ってももつ。
じつは、10年ほど前にもポメラを購入したことがあったのだけど、
前の機種は、キーボードが使いにくかったし、漢字変換がうまくいかなかったので、
けっきょく使わずじまいで処分してしまった。
今の機種は、前の問題点が改善され、別もののように進化していた。
ほとんど紙のノートと同じような感覚。
まさ出版のブログは、ほぼポメラで書いて、
時間があるときに、パソコンと有線でつないでデータをうつしている。
超アナログの私でも使えるのだから、とてもありがたい。
本当に、私にとって、相棒のような存在だ。