ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

鳩が大群でやってきた

 

森でランチをしていると、鳩が大群で押し寄せることがある。

とくに食事どき。

鳩にえさをあげている人も多く、その餌を奪い合って、

真横で、バサバサーっと餌取り合戦をしている。

 

餌をあげないと、テーブルの上にのぼって、

私の間近までよってきて、ちょうだいと催促する。

 

パンくずをあげたら、それを見たほかの鳩たちが大群で集まってきた。

というか、襲われる感じ。

落ち着いてランチができないので、

鳩さんには申し訳ないけど、パンくずをあげるのはやめることにした。

 

催促されても、じっとしていると、やがてあきらめて去って行く。

パンくずをあげなかったら、気のせいかもしれないけれど

私のところにあまり来なくなったような。

「あの人はエサをくれない人」と仲間うちで認識されたのだろうか。

鳩ってすごい。