ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

森の野花でブーケつくる

 

 

2019年5月12日(日)

 

「母の日のプレゼントに、ハーブを使ってブーケを作りましょう」

住んでいるマンションの庭園で、ワークショップがあり、家族で参加しました。

 

内容は盛りだくさん。

① ハーブを摘む&ブーケづくり

② ハーブの寄せ植え

③ ハーブティーの試飲

④ ハーブを知るガイドつき自然観察会

 

ハーブって、グリーンだけかと思ったら、きれいな花が咲くんですね。
色とりどりのハーブのブーケは、本当に素敵。
赤いカーネーションの華やかなブーケもいいけど、
野花を寄せ集めたやさしい色合いの
ブーケは、とても私好みでした。

 

さらに、何より楽しかったのは、
家族で自然の中で、ハーブのやさしい香りを堪能しながら、
ときには、摘み立てのハーブをそのまま食べたりして、
夫と娘二人と
わいわい話しながら、花をつんだこと。

ステビアはびっくりするほど甘かったり、

ネギの味がする花があってびっくりしたり。

 

お金で購入するのは、簡単だけど
自分でつくれば
その過程が楽しめる。
この発見は貴重でした。

 

これから、母の日のプレゼントは
森や河川敷へピクニックに行って、野花をつもう。

 

あ、そうそう。
いっしょに参加した友人が、
どうやったら、きれいに見えるか
ハーブの選び方、束ね方のポイントを教えてもらえるといいね。
それから、カラフルな花は入れず
グリーンのハーブだけ使ったブーケもおしゃれだから
その作り方も習いたかった、と言っていました。

 

花屋さんが主宰するブーケづくり教室には
参加したことがあるそうですが、
それは有料だから、花材はすでに選定してあって
だれでもおしゃれにできるように、いたれりつくせりなんですって。

 

野花やハーブでブーケを作るには
花をつむところからなので、
そこを指導してもらえるワークショップができるといいね。
そんな話をしました。

 

等々力の森にも、この季節、花壇には色とりどりの花が咲きみだれ、

森にも野花やハーブが青々と茂っています。

今日のワークショップに参加して、

森の自然を生かしたブーケづくりを思いつきました。

観賞用に栽培された花は華やかでとてもきれい。

野生の野花にも、それにしかない、やさしい魅力があります。

 

ちなみに、今日のワークショップには、中3の息子にも声をかけたのですが、
「僕は、いいや。あとで買いに行くんだ」
仕事の途中につまむチョコレートとキャラメルをくれました。
それもとてもうれしいです。
ハッピーな母の日。家族に感謝。