ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

砲術物語 ~50年前の東京五輪出場~

 

ブログの「MYファミリーヒストリー」のコーナーで、

私の祖父、縄田勇造が、福岡県朝倉市に伝わる砲術を広めた話を紹介した。

 

じつは、祖父は50年前の東京五輪

射撃競技で、オープニングセレモニーに出演している。

 

2020年の東京オリンピックパラリンピックでも、

砲術を披露してはどうかと、地元の保存会に話したところ、

その夢を実現したいと盛り上がっているそうだ。

 

もし、実現すれば、

祖父は天国でどれほど喜ぶだろうか。

人生をかけた砲術が、50年たって今だに伝えられていること。

砲術会のかたたちには、感謝してもしきれない。

 

保存会の方たちの長年の活動が日の目をみるときが

くるといいな。

微力ながら、応援したいと考えている。

 

もう、本番まで1年たらず。

ほぼセレモニーの内容は決まっているだろう。

でも、奇跡は起こりえる。

私にできることは何だろうか……。

この段階で、できることは、いったい何なのだろうか。

 

おじいちゃん、どうか天国で見守っていてください。