ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

【英語育児カレンダー】かってにおもてなし

私が住んでいる川崎市では

2020オリンピックパラリンピックに向けて

パラムーブメントという運動を行っています。

そのひとつが「かってにおもてなし」企画。

 

この企画に参加している友人に聞くと

自分の好きなこと、得意なことで、おもてなしをすればよいのだそう。

ルールはシンプル。

 

空き家や公園など街のすきまを利用すること。

お金はかけないこと。

 

 

 手先が器用ではなく、

おもてなしできるようなすごい特技もないけれど

私にできることは、なにかあるだろうか?

うーん、と考えた。

 

こういうことは、新たに考えるというよりも、

日ごろからやっていることをベースに考えたほうがいいはず。

 

うーん、やっぱりないなあ

と行き詰っていたときに、はたとふってきた。

娘が0歳だった4年前から細々つづけている英語育児。

これって、おもてなしに応用できないだろうか。

 

できるかもしれない。

こうして、かってにスタートした

まさ出版のかってにおもてなし企画。

 

あれこれ考えた結果、親子でロールプレイできる

1日1フレーズを31日分あつめた

カレンダーを制作することにした。

 

 森バルを開催したときに、親子で、言葉のおもてなしができたらいいな。

そう考えると、ワクワクします。

2020年夏のオリンピックパラリンピックまで

 コツコツすきま時間で続けていきます。