ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

【寺子屋】子ども向けプログラミング

 

小学校でプログラミングの授業が始まることから、
キッズ向け教室があちこちで開かれていますよね。

プログラミング教育の第一人者の石戸先生に取材したとき
こんなことをおっしゃっていました。

親がものすごいパソコン音痴なんですが、どうしたらよいでしょうか?
「まず、親子でスクラッチジュニアを楽しんでみてください」

 

え……そうとうなパソコン音痴なんですが。。。
「どんなにパソコン音痴の方でも、幼児にできるんですから、できます」

は、はい…

 

最近、NHKの子供番組で、スクラッチをわかりやすく
教えてくれるコーナーがあることを知りました。
本当に、わかりやすい。
これなら私もできるかもと感動しつつ、
でも、なかなかトライできないまま……。

石戸先生は、さらにこんなこともおっしゃっていました。
「今は、インターネットであらゆる情報が流れています。
大学の授業で受ける知識ですら、インターネットで知ることができるのです。
あとは、学ぶ、行動する意思があるかどうか、それだけです」

プログラミングも教室に通わなければ、できないということはない。
クラッチをダウンロードするのも無料だし、
その使い方を教えてくれるツールもある。

あとは、やるだけ。
寺カフェに来て、遊びの一環として
やってみようかな。