ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

神奈川県「トライ! マイエコ10宣言」

 

「かながわプラごみゼロ宣言」

神奈川県が、プラスチックによる海洋汚染を防ぐため、16の「プラごみゼロ宣言」を発表しました。

 

まさ出版では、自分たちにできることとして

プラごみの問題を分かりやすく知ってもらう絵本を制作しています。

下の16のアクションのうち、⑮家族や友人にプロごみを減らすよう呼びかける

に当てはまるのかな。

このブログでも、16のアクションを紹介することにしました。

小さくとも一歩を踏み出したいと思っています。

 

1)プラスチック製ストローの使用は控える

 

2)マイバッグを持参し、レジ袋はもらわない

 

3)マイボトル、マイ箸を持ち歩く

 

4)お店でプラスチック製スプーンなどをもらわない

 

5)スーパーなどで食品を小分けにするポリ袋の使用を減らす

 

6)ごみの少なくなるものを選んで買う

 

7)食品の保存の時は、ふたつき容器を使う

 

8)買い物のときには、簡易包装を頼む

 

9)海岸などでのレジャーのあとは、ごみを持ち帰る

 

10)海岸などのごみ拾いに参加する

 

11)使っているものの識別マークを確認する

 

12)プラごみはルールに従って、分別して出す

 

13)自分がどのくらいプラごみを出しているか考えてみる

 

14)プラごみがどのようにリサイクルされるか調べてみる

 

15)家族や友人にプラごみを減らすよう呼びかける

 

16)プラごみによる海洋汚染について調べてみる

 

www.pref.kanagawa.jp