ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

「できること」(Give you)+「してほしいこと」(Give me)

昨日のブログで書いた「3万円ビジネス」。

講座で行われているというワークに興味を持ちました。

 

「できること」Give you

「してほしいこと」Give me

 

自分のできることを差し出す+相手にしてほしいことを伝える

すると仲間ができて、したいことが形になっていく。

自分から循環を生み出すということ。

 

自分では書くこと以外、何もできないと思っていましたが、

過去に人からほめられたことも思い出して、ひねり出すと

けっこうありました。

 

「できること」Give you

文章を書く、企画を考える、ダンス(サルサ、ジャズ、3分ヨガ)、料理(ポテサラ、ほったらかし焼き、一袋まるごと料理)、ピアノ(ショパンの幻想即興曲)、絵本の読み聞かせ(声がいいといわれる)、笑顔

 

「してほしいこと」Give me

事務スタッフ、パソコンが得意な人、デザインが得意な人、イベントを開くのが好きな人、広報できる人(←優先順位順)

 

続いて、このリストをグループ内で回覧して、

「してほしいところ」で自分にできることがあれば、名前を書き込む。

 漠然と思っているだけじゃなく

このリストを人に見せて回ると、案外、簡単に見つかるという仕組み。

 

コミュニティカフェは、こういうことができる場にしたいな。