ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

好きなことだけ残す   たからこ/ステンドグラス作家

高校時代の友人で、ステンドグラス作家のかずみちゃん。

順風満帆の作家生活を送っているのかと思っていたら、

じつは、ここ1年半くらい、

インスピレーションがわかず、

まったく作品を作っていなかったのだそう。

 

スランプに陥ったきっかけは、

個展の準備で無理をしすぎたことなど

いろいろあったようですが、

食欲もわかないし、眠れないし、

この1年で15キロも体重が減ってしまうほど、

状況は深刻でした。

 

でも、先日会ったかずみちゃんは、

なんだかスッキリした表情で、

ようやく長く暗いトンネルを抜けたことが

雰囲気からわかりました。

 

かずみちゃんいわく。

「もうね、いやなことは、一切せんっち決めたと。

原価計算して、売値決めて、値札つけて、

どこかで個展してとか、そんなのがぜーんぶいや。

おうちで好きな作品を作っていたい。

目指すは、50歳までに引きこもり生活!」

 

そう決めてから、

作品を販売するのは、ネット通販一本に絞ることにしました。

さらに、ホームページの作成や管理は、一切プロにおまかせすることにしたのだそう。

月2万円×8年間の契約で、けっして安くはないけれど、

そうすることで、気分が軽くなって、

作品づくりに対する意欲が戻ってきたといいます。

 

かずみちゃんがこんなことを言っていました。

「もうイヤって、バターンとやめちゃう時期があってもいい。

でもゆっくり休憩したら、

全部やめちゃうんじゃなくて、

何がいやで、何がやりたいのか、きちんと整理して、

やりたいことは続けたほうがいいよ」と。

 

分野は違えど、同じクリエーター同士。

スランプの苦しみは、言葉で伝えなくとも、お互いによくわかります。

ありがとう、かずみちゃん。