ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

夢見ヶ崎動物公園絵本プロジェクト プロとアマの違い

文や絵が上手な人はたくさんいる。

では、プロとアマの違いはなんだろう。

 

そう考えたとき。

先輩の言葉を思い出します。

「お金をいただく以上、アーティストではなく、職人として仕事をする」

 

こう書いたほうが美しい、という思いがあっても、

仕事は、自分を表現する場ではない。

黒子に徹し、クライアントが思い描いたものを、忠実に形にするべき。

自分を表現するのは、趣味の場で思い切りやればいい。

そんなふうにおっしゃっていました。

 

以来20年、ライターの仕事を続けるうえで、

いつも心にとめてきました。

 

相手に「希望を言いにくい」という印象を与えれば

意見を遠慮なく言い合うことができなくなります。

満足度とクオリティが低下するうえ、

今後、いっしょに仕事をしたいとは、思ってもらえないでしょう。

 

経験豊富な先輩が言うと、とても説得力があったけど、

まだまだ未熟な自分が人に伝えるには

どうしたらいいんだろう。

なかなか上手に伝えられない。

 

でも、まさ出版は、趣味で始めたわけじゃない。

ちゃんと仕事としてやっていきたい。

じゃあ道はひとつ、ちゃんと伝えるしかない。