ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

2018.11「砲術物語」がテレビ番組で放映されました 

 

 このブログに掲載した「砲術物語」が、今月、テレビ番組で放送されました。

 テレビ朝日系列 KBCテレビ「九州スピリット」という番組で、2018年11月4回連載で取り上げていただきました。

 

KBC「九州スピリット」

1話目 11月3日土曜 夕方5時55分~

2話目 11月10日土曜 夜11時10分~

3話目 11月17日土曜 夜11時10分~

4話目 11月24日土曜 夜11時10分~

 

 きっかけは、ちょうど1年前、朝倉市博物館がオープンしたのを機に、このブログの内容をA3一枚の新聞にまとめて、福岡県庁に送ったこと。

 地域振興課の職員の方の目に留まり、関係部署や施設に送ってくださいました。たった一枚の新聞が、私の知らないところでコロコロ転がっていたようです。

 そして数か月前、私のもとに地元のテレビ番組のプロデューサーから連絡があったのです。朝倉市の砲術について、知ってもらえたらいいなという気軽な気持ちで送ったものだったので、たいそう驚きました。

 

 砲術保存会や博物館など、丁寧に取材をして番組を作ってくださり、砲術と朝倉市の魅力が伝わる素晴らしい内容でした。祖父の活動を形にしてくださった女性プロデューサーのTさんには、感謝の言葉を尽くしても足りません。

 

本当にありがとうございました。

 

**************************************

【気づきメモ】

 A3一枚にまとめた小さな新聞でしたが、おそらく、ブログに書いただけでは、テレビ番組のプロデューサーの目に留まることはなかったでしょう。

 パッと一目で見やすい形に編集して、タイミングよく、興味がある人のもとに発信する。立派な本を出すのはハードルが高いけれど、「小さくカタチにして発信する」のは大切だなと感じました。