ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

おうちの方は見守るだけでいい、あとは全部塾にまかせてください               某中学受験塾塾長

 Mさん、ご無沙汰しております♪

 「外の台風も大変ですが、家庭内の台風も大変です」という話、夫に聞きました。

 ちょうど2年前になりますけど、我が家の”家庭内台風”がよみがえって、おもわず涙ぐんでしまいました。お伝えしたかどうか、うちの長男も、中学受験をしました。

 我が家の場合、体がボイコットでした。夏に入るころから、原因不明の腹痛で、塾どころか学校も遅刻と欠席を繰り返すようになりました。私は家で仕事をしているので、日中長男と二人きりです。受験したいって自分から言い出したのに、どうしてこうなるのよ、高い塾代も払っているのにと、ついグチを言いそうになるので、台風の大雨のなか、多摩川沿いをうぉーと自転車こぎまくってたら、なんと川崎駅まで到着しちゃったこともありました。1時間以上、爆走してたことになりますね、子供が一番大変でしょうけど、そばについてる親も本当にしんどいですよね。

 うちの例は参考にならないんですが、仲のいいママ友のお子さんは、反抗期真っただ中で、大ボイコットとかプチ家出(!?)とか、すったもんだを経て、無事志望校に通りました。彼女が、「勉強はもちろんだけど、モチベーションアップも含めて塾はプロだから、まかせたほうがいい」って言ってました。

 彼女の場合、中学受験ではトップクラスの某有名塾に通わせていたのですが、たまたま他の塾で「おうちの方は見守るだけでいい、あとは全部塾にまかせてください」と言ってくれた先生がいて、その言葉にほれこんで、転塾を決断しました。

 あとから聞いた話。その先生が、生徒のモチベーションが下がったころを見計らって、要所要所で、小芝居をうつのだそうです。子供も親も先生も超真剣勝負だから、はたから見るとちょっと笑えます。うふふ。塾は相性の問題があるので、どこがいいって言えないですけどね。

 長男が通っていた塾は、どちらかというと、やる気満々の生徒に合わせて授業が進む感じで。転塾は考えなかったんですけど、多摩川をチャリで爆走するんじゃなく、もっともっと先生に相談しまくって、頼ればよかったと。もしくは、塾に行くのが無理なら家で勉強する道もあったし、いろんな道を柔軟に考えればよかったかなと、あとから反省しました。

 それで、長男ですが、中学2年になりました。おさまるところにおさまって、腹痛もウソのようにけろっと良くなり、ご存知の通りマイペースな感じで、ルンルンと楽しそうに学校に通っています。勉強嫌いは相変わらずですが……(あまりの勉強しないっぷりに、夫があきれて「誰に似たんだか、、、」と言って私のほうをじとーっと見ます。反論できず(-_-;))。

 余談ですが、ウン十年前に、私も塾を大ボイコットしまして……。でもこのルートで来なければ、夫とも子供とも会えなかったわけですし。長い長いボイコット期の寄り道が、今の仕事に直接つながっています。

 当時、私の横で七転八倒していた親が言ったセリフを、今でもはっきり覚えていて、この親を泣かせるようなことは、けっしてすまいと思うようになりました。自分で言うのもなんですが、今はけっこう親孝行娘です。一方、当時は”いい子”だった2歳下の妹が、なぜか今はねかえっているという……。わからんもんです。

 夫が「真面目なMさんのことだから、きっと真面目に受験生の母してるんだろうな」と言ってました。今が一番大変なときでしょうけど、どうか体にはくれぐれも気を付けてくださいね。お近くですし、なんの役にも立てませんが、ご飯くらいは作れますのでいつでも寄ってくださいね。