ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

2019-07-04から1日間の記事一覧

母のオフ

友人のママ編集者Iちゃんと、久しぶりにランチした。 ふと、つぶやくIちゃん。 「平日の午前中ぼーっとしたい。ただひたすら何もせずぼーっとしたい」。 「休日」ではなく、この「平日」という点が大事なのだ。 休日は、手のかかる小さな子供がいる母にとっ…

絵本のプロモーション~プラゴミをテーマにした本の読書感想文~

娘2号の学校で、読書感想文の宿題が出た。どの本を選ぶか悩んでいたので、くじらの絵本の資料として購入したプラごみ関連の本を渡した。 読書感想文の宿題は、どの学校でもある。わざわざプラゴミの本を読みなさいと言ってもなかなか手にとってもらえないけ…

現実から物語の世界へのスイッチ「チリリーン……」

2019.7.2(火) 「読書のまち・かわさき」の活動の一環として、ストーリーテラー末吉正子さんが講師を務める研修会があり、参加しました。お題は、「楽しく広がる語りの世界~多様なスタイルの語りの世界を体験しませんか?~」 中央にパイプ椅子を…

夢見ヶ崎から環境の大切さを発信しよう!プロジェクト

プラごみによる海洋汚染を親子で考える絵本『Crystal Blue ~message of whale~』を、 まもなく公開します 夢見ヶ崎から環境の大切さを発信しよう!プロジェクト 動物たちのふるさと、美しい海を守り伝えたい 昨年、夢見ヶ崎動物公園を舞台にした絵本『ゆめ…