ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

2019-05-25から1日間の記事一覧

孤独はいつも何かの準備

お寺で個展を開いていた岩坂聡子さん。「どの絵が好きですか?」と聞かれて一枚の絵を思い浮かべました。。 その絵のタイトルは、「孤独は次への準備」。この絵を見たとき、友人に聞いた話を思い出した。孤独から抜け出して、夢をつかんだ実話をもとに、詩を…

移動屋台

『小商いのはじめかた』という本で 屋台の古本屋さんが紹介されていました。 もし、まさ出版を屋台で開いたらどうなるだろう。 原画展をいろいろな場所で開ける。たとえば……くじら絵本の舞台である鎌倉のお寺とか海岸とか。 場所の候補としては……○お寺の空き…

三鷹の無人古本屋 ~生活の延長線上にある夢~

一般的な展示会では、絵を描いた画家さんが来場客とお話をする。絵の説明をしたりする。 今回の展示会の主催者は、一応会場にいるけれど、あるときは、もくもくと絵や文章を書いている。あるときは、子どもの遊び相手をしている。 もちろん来場した方と話す…

子連れで原画展を開く

休日に原画展の番をしながら、私は、原稿を書いたり、娘と遊んだりする。あずちゃんも、絵本をつくる人も子連れでこれる。お友達が来たら、お寺の境内でいっしょに遊べるから子供だって大喜び。 1時間ずつ交代で、子どもの付き添いをする。そうすれば、1時…

原画展を開くことになった

絵本の原画展をひらく ブログだけで細々、こつこつやっていこうと思っていたまさ出版だけど、ひょんなことがきっかけで、絵本の原画展を開くことになった。 いろいろな偶然がかさなって、その経緯が面白い。時間がたつと「こうなった」という結果のみしか記…

週末どうすごすか問題

仲の良いママ友と話していて、話題になったのが、週末どうすごすか問題。 【子供が中学生になって、「週末空の巣症候群」】子どもが小学校のときは、地域のサッカークラブに所属していたので、週末は、母が付き添いで忙しかった。 息子が中学生になってサッ…

「仕事」「夢」「丁寧な暮らし」ぜんぶほしい+きれいになりたい

NPO法人を運営している友人が言った。 最近のママは、全部ほしいんだよね。 私が子育て真っ最中のころ、たった10年前のことだけどさ、そのころは、ママがネイルなんて、とんでもない。今は育児をがんばって、ほかのことは我慢しなさいって感じだったよ…

ワークショップのアイデア(メモ)

〇料理 天然酵母のパン、みそ、塩麹、オイル絞り、ねこぶだし、肉魚をつけるたれ 〇ものづくりワークショップハーブでブーケづくり。瓶ランプ。まさ出版の和製本。絵本づくり。呼吸ヨガ。アロマオイルづくり。絵本ミュージカルづくり(音楽&ダンスのレッス…

混まないカフェ

休日の武蔵小杉のカフェといえば、激混み。 駅ビルのカフェも、スタバも、いつも満席で 私もかつてはカフェ難民だった。 あまり長居するのも申し訳ない気がして、どこかほかの場所はないか探したが、どこのカフェも状況は同じ。 森オフィスは、広いから、ど…

一億総作家時代

今回の個展のアーティストは、 プロの画家やイラストレーターではない。 美大や専門の学校に行ったわけでもない。普通のお母さんです。 絵が好きで、ずっと昔は、絵本作家になるのが夢だったけど、 子育てと仕事で忙しくて20年ほど絵筆を握っていなかった…

フォカッチャ

イタリアのパン「フォカッチャ」をつくる ワークショップに参加しました。 自分でパンを焼いて、焼き立てパンを食べるって憧れです。 フォカッチャのよい点一般的なパンのように、二次発酵がいらないこと。 パンのように丁寧にこねなくていい。 フォカッチャ…

パンとコーヒーとモリ日和

森オフィスのお楽しみ。天然酵母のハードパンがおいしいパン屋が近所にある。そして12時すぎごろから、焼きたてがあがってくる。1時ごろに私の好物のパンが焼き上がる。 お昼休みは、焼き上がり時間に合わせてとり買いに行って、黄金の泉で至福の時間。 …

ご近所リゾート~森オフィスを始めたきっかけ~

私が等々力の森を知ったのは、子供が幼稚園に入園した12年ほど前。でも、そのころは、行くとしてもたまに。毎日のように通い始めたのは、5年前からです。きっかけは、結婚10周年を記念して行ったハワイ旅行。 旅行中、もっとも心踊ったのは、観光名所で…

森オフィスのリフレッシュスペース③「多摩川の大木」

等々力緑地のふるさとの森の隣は、すぐ多摩川につながっている。森のほうから川が見えないので、知らない人もいるかもしれない。土手をのぼると、広々とした川がひろがっている。そこにある一本の大木が、私のお気に入りスポット。 木の下に、ベンチがあるの…

次世代型個別塾

子どもが通っている塾では、パソコンの「すらら」という学習システムで授業を受ける。5教科すべてパソコンで勉強し、わからないところがあったら先生に質問することができる。従来の「個別塾」とも「集団塾」とも違う新しいシステムだ。パソコンなら自分の…

夕暮れのフロンターレ公園は、森オフィスに最適

ふだんは、休日午後早めの時間に森に行くのだけど、今日は、午後5時すぎごろから娘をつれて森に来た。 いつもお祭りがあったの?というくらい人が多いのだけど、夕暮れは、すいている。それに、日中暑かったのに比べて、涼しくてそよ風が心地いい。 娘はフ…