ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

2019-05-21から1日間の記事一覧

秋月保存会も動く 2019年4月21日(日)

2019年4月21日(日) まさ様 (中略) 東京オリンピックの件でありますが、 先だって秋月垂裕神社(秋月黒田藩初代藩主黒田長興を祀る神社)で 春の慰霊祭が行われました。 かつてはこの慰霊祭で林流砲術師範縄田勇造先生が 抱え大筒を奉納されていました…

新座市の担当者Sさんにつながる 2019年1月31日(火)

2019年1月31日(火) 皆さんそれぞれ仕事を持ったうえで趣味として抱え筒の保存会の活動に励んでおられますので、いきなり2020年のオリンピックのアトラクションに参加してはどうかと言われても何をどう動いていいのかも分からないし戸惑っておられるので…

56年前の東京オリンピック 2018年12月21日(金)

56年前の東京オリンピックで、祖父、縄田勇造は、秋月の砲術を披露しました。そのときサポート役として参加した母のいとこが、(勇造の兄の次男、前回東京オリンピックの時一橋大学学生)、東京オリンピックで演武を披露したときの様子を知らせてください…

自給=娯楽

「自給自足」というと、 畑を耕したり、鶏を飼ったりして、自分で食べるものを自分でつくる というイメージがありますよね。 わたしにとって「自給力」の意味は、 それも含むのだけど、ちょっと違います。 今まで、お金を使って解決していたことを 自分の手…

【英語育児カレンダー】東京駅で1万人の外国人に道案内したプロガイドに教えてもらう英語でおもてなし

等々力の森バルで、親子で英語のおもてなしをしよう! この企画には、心強い助っ人がいます。 長女の保育園時代から、10年来のママ友、韓国人のSちゃん。 東京駅で英語と韓国語で道案内のアルバイトをしています。 なんてったって、交通の要、東京駅です。…