ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

2019-05-20から1日間の記事一覧

森の野花でブーケつくる

2019年5月12日(日) 「母の日のプレゼントに、ハーブを使ってブーケを作りましょう」 住んでいるマンションの庭園で、ワークショップがあり、家族で参加しました。 内容は盛りだくさん。 ① ハーブを摘む&ブーケづくり ② ハーブの寄せ植え ③ ハーブティー…

小6のキャンプマスター登場

休日の森オフィスの打ち合わせは、お互いに子連れのことが多い。 今日は、9時にとどろきの森で、Iちゃんと打ち合わせ。 Iちゃんは、3人の子供の母で、いつもは小1の末っ子を連れているのだけど、 今日は、小6の長男Yくんを連れてきた。 私とは初めて会う…

《終活セミナー》「自分史絵本」をつくろう

《終活セミナー》「自分史絵本」をつくろう 来年3月に、幸区の日吉分館で、講演をすることになりました。 内容は、「絵本をテーマにした講演」ということだけ決まっていて、 あとは、これから主催者の方たちといっしょに考えることになっています。 90分…

EPILOGUE ~絵本で広がる〈プラごみゼロ〉の輪~

絵本で広がる〈プラごみゼロ〉の輪 今、世界中で大きな社会問題となっているプラスチックごみによる海の汚染。とくに、5ミリメートル以下の「マイクロプラスチック」による汚染は、全国の河川にも広がっていることが分かっています。 2018年夏、神奈川県鎌倉…

2019年7月(予定)原画展を開催します

プラスチックごみ問題を親子で考える絵本 『Crystal Blue ~message of whale~(仮)』 の完成を記念して、 原画展を開催します。 会期:2019年7月予定 時間:10時~17時30分 場所:髙願寺至心學舎 〒211-0051神奈川県川崎市中原区宮内4丁目3−…

森のがくどう『まさはうす』

書類の片付けをしていて、一年以上前につくったパンフレットが出てきました。 そうそう、思い出しました。 ある時期、「森のがくどう」をつくりたいなと考えていました。 娘もお友達といっしょに遊べると喜ぶし 親も打ち合わせや作業をするときに、お友達と…