ゆめカフェができるまで           

今度はおぬしが夢を叶える番じゃ

2018-08-09から1日間の記事一覧

未完成の段階で市場に出し、フィードバックを得て改善していくほうが早道です ちきりん(社会派ブロガー)

『マーケット感覚を身につけよう』ちきりん著(ダイヤモンド社)P212 「プロットは考えたし第1章は書けたけど、その後がどうしても進まない、という状態になったら、その時点で第1章だけをネット上に開示してしまってもいいのです。そうすれば、第1章の内…

「ゲームで遊ぶ」から「遊ぶゲームをつくる」              石戸奈々子(NPO法人CANVAS理事長) 

『デジタル教育宣言』石戸奈々子著(KADOKAWA) 仙台市でプログラミングのワークショップなどを行う「CoderDojo Sendai」を開設した砂金善弘さん。立ち上げるきっかけとなったのは震災でした。ボランティアで被災地を訪れた砂金さんは、子供たちが外でもゲー…

夢見ヶ崎動物公園絵本プロジェクトvol.21           ~「テーマ曲」が決まる~

イラストレーターKちゃんは、「原稿のボツ」を伝えるとき、「ボツ」とは言いません。ただ何も言わず、「これを見ておいて」と、宿題を出します。 過去に出た宿題は、「スキマの国のポルタ」「猫の恩返し」「うさぎのさとうくん」etc.……。テレビ番組や映画、…